ASAJIMAのOhバンザイ!~こってり&とろける東坡肉~

2020.07.06

皆さん、こんにちは!

ブログ担当のASAJIMAです!

 

 

 

さてさて、今回も「ASAJIMAのOhバンザイ!」を始めます!

このコーナーでは作った料理を同僚やお客様に実際に食べていただき

3段階で評価してもらいます!

左から、小バンザイ→中バンザイ→大バンザイ となります!

 

 

 

今回のテーマは「東坡肉」!

「東坡肉(トンポーロウ)」は日本でいう「豚の角煮」です。

今回は中華系調味料の八角や花椒を入れない多くの人が食べやすい味付けにしました。

時間はかかりますが、手順を踏まえて作れば間違いなく美味しくなります!

もう大バンザイをもらったも同然ですね!笑

 

『こってり&とろける東坡肉』

【材料】

豚バラ肉・・・600g

長ネギ・・・2本

醤油・・・大さじ1

水・・・適量

しょうがチューブ・・・小さじ2

水溶き片栗粉・・・適量

【煮込用調味料】

水・・・1.5リットル

紹興酒・・・100cc

醤油・・・80g

オイスターソース・・・30g

砂糖・・・45g

 

【作り方】

・沸騰したお湯に豚バラ肉はまるごと入れて10分ほど煮込みます。

 

 

・煮上がったら食べやすいサイズに切り、全体に醤油をなじませます。

 熱したフライパンで豚肉の表面に焼き色がつくまで焼きます。

 

・焼き上がった豚肉と長ねぎの青い部分を炊飯器に入れます。

 水は全体が浸かるぐらい入れてください。

 (写真だと具が多く溢れているので、実際に作るときは炊飯器のサイズや具の量を調整してください)

しょうがを入れたら、通常の設定で炊いてください。

 

 

・炊飯器で炊けたら味付け用の煮込みを始めます。

 事前に5リットルの水を沸騰させた鍋を用意し、紹興酒・醤油・砂糖

 オイスターソースを入れます。

 豚肉を入れ、落し蓋をして1時間以上煮込みます。

 

・仕上げに、豚肉と煮汁をフライパンに移して、中火~強火で焼きます。

 水溶き片栗粉でとろみをつけ、表面に照りがでてきたら完成!

 

 

 

今回は営業部の木村課長に評価していただきます!

 

 

今回は何バンザイをいただけますでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大バンザイでした!!!

 

 

お味の方はというと・・・「味がよく染み込んでいて美味しい!

がっつりした中華ではないが、某中華料理人の陳さんの料理を食べているようでした」と

コメントをいただきました!やはり時間をかけて煮込んだだけあって美味しくできました。

炊飯器の代わりに圧力鍋があればより便利ですし、実家では土鍋で作ることも多かったです。

 

次回はどんな料理にするか考え中です、もしリクエストなどあれば教えて下さい!

 

それでは、来週のブログもよろしくお願いします。

ハマナイスデイ!