奈良紅葉ツーリング2023.12.11

皆さんこんにちは!

ASAJIMAです。

 

久しぶりの更新となりましたが、今回はバイクブログです!

社内のバイクチームで奈良県にある長谷寺へ紅葉を見に行ってきました!

行ったのは11月後半ぐらいですが、これぐらいが寒すぎず天気も良くて

走ってて楽しいですね。長谷寺までは直行で約2時間ほどなので

途中で例の秘密基地と針インターに寄って休憩しました。

この日は天気も良く、ツーリングやドライブに出かけている人も多かったです。

 

 

長谷寺へ行く前に早めの昼ご飯を食べに行きました。

今回訪ねたところは長谷寺から少し離れたところにある

「一如庵」という蕎麦屋です。古民家で落ち着いた雰囲気がとても良くて

ランチも予約が無ければ入れないほどの人気店です。

 

 

 

頂いたのはもりそばと大和菜寿司です。

もりそばはのど越しが良くて、つゆはあっさりですが

出汁がしっかりきいています。

そば本来の味を楽しめて本当に美味しかったです。

大和菜寿司は季節や仕入れ状況によって具材が変わり

今回は茄子のお寿司でした。湯葉にくるまれた野菜の箱寿司で

さっぱりとしていますが香りと味も良くて、こちらも絶品でした。

 

 

お昼ご飯が本当に美味しくてもうかなり満足しましたが

本当の目的はここからです!長谷寺は「花の御寺」とも呼ばれるぐらいで

各季節さまざまな花が咲きます。

中でも紅葉は奈良県を代表するほど有名で

紅葉シーズンは特に観光客が多いです。

この日は紅葉の散り際ぐらいでしたが

それでも本堂の外舞台から見渡す景色は絶景でした。

 

 

この日僕はそのまま実家に帰るので

バイクメンバーとは長谷寺で解散しました。

また次回もよろしくお願いします!

 

 

帰りは交通規制で普段通らない山側を走行しましたが

途中の初瀬ダムからの景色がとても綺麗でした!

思いがけない寄り道もツーリングの醍醐味ですね!

帰る途中の近鉄八木西口駅近くにある

「だんご庄」さんのだんごを買って帰りました。

売っているのはきな粉団子1種類ですが、これがシンプルで美味しいです!

近くをツーリングするときは必ず買って帰るぐらいです。

 

 

普段ツーリングや行事ごとでは雨男っぷりを発揮していますが

今回は快晴で本当に気持ちのいいツーリングができました!

元々紅葉シーズンは奈良や京都方面へツーリングに行くことが多いのですが

毎年違った景色を見ることができるのでとても楽しみにしています。

冬を感じるぐらい寒くなってきましたが、まだまだ走りますよー!

 

それでは次回のブログもよろしくお願いします。

ハマナイスディ!