山梨昇仙峡2023.06.05

皆さん、こんにちは!

今回ブログ担当の浅島です!

 

東京出張の続編!

マンスリーマンションでの暮らしも段々慣れてきました。

スーパーが近いので食事面では問題ないですが

部屋が広めで天井も高いので少し物寂しいと感じるときがあります。

出張はまだ続きますが、日々の楽しみを見つけて頑張りますよ〜

 

 

今回の休日は外で自然に触れたいな〜ということで

東京出張編と言いつつ、山梨県にある昇仙峡という渓谷に行ってきました!

昇仙峡は甲府市北部にあり、日本一の渓谷美と言われていて

国の特別名勝にも指定されています。

JR甲府駅からバスが出ていて、渓谷の入り口までは30分程で着きます。

鉄道は東京駅から繋がっているので、都内からのアクセスもバッチリです!

 

入り口から渓谷のゴールになるロープウェイ乗り場までは

約4.5kmのウォーキングコースになっていて、気持ち良く散策できます!

 

 

道中は断崖絶壁の間を進むような、ダイナミックな景色が広がります!

奇岩や奇石が多く名前のついた石が沢山あって

意識して見て回るのも面白いです。

 

 

下の写真の石門は昇仙峡の中でも特に有名なスポットです。

自然とこのような門の形になったこともすごいですが

上と下の石の先端が離れていて背筋がゾクゾクしました。

 

 

こちらの滝、「仙娥滝」も石門と同様に有名で

日本の滝百選にも選ばれています。

今回みたいに新緑にも映えますし、紅葉や雪景色もきっと綺麗ですね!

ここまで登ると駐車場も近く、アクセスしやすいのも良いですね。

 

 

滝上まで登ると一気に視界が開けて、レストランや土産物屋

甲府名産のワインや水晶のお店が沢山あるエリアに出ます。

もっと奥に行けば金桜神社や荒川ダムがありますが

今回はロープウェイに乗って展望台を目指します!

 

 

ロープウェイで5分ほど上がっていくと富士山が!!

今日はこの景色を見るために昇仙峡まで来ました。

最後はロープウェイでしたが、約4キロを1時間半歩いて登ってきたのもあって

疲れよりも感動と達成感がありました!

 

 

展望台に登っても富士山や他の山々の絶景を見ることができます。

この日は夕方から天気が悪くなる予報で、写真の数十分後には

富士山が雲で隠れて見えなくなりました。

 

 

帰りはほうとうを食べたり甲府駅ではワインの飲み比べをしたり

1日で山梨を満喫できました。

富士山も渓谷の景色も写真では伝わらないぐらい綺麗でした。

山梨や関東圏に行かれた際は是非行ってみてください!

 

それでは次回のブログもお楽しみに!

ハマナイスデイ!