「収穫編 まさか!?」2022.10.24

 

 

皆さん、こんにちは!

今回ブログ担当の高田です!

 

今年も恒例のあの収穫の季節がやってきました!

 

そうです!サツマ芋です!

 

昨年は、収穫時期が遅れ虫ちゃんたちに随分と

食い荒らされたので今回は早めの収穫にしました!

元気に育った立派な葉っぱを見て下さい!

 

今年は栽培方法を替えてみました!

 

果たして結果は!?

あれ?

 

みんなで一斉に掘ってみても・・・・・・

 

なんとイモが無~い!!

 

全部掘った結果がこちら!

あんなにも立派に葉っぱは育っていただのに

収穫できたのはたったのこれだけ。

 

調べてみると『サツマイモのツルボケ』が原因のようでした。

・土壌中の肥料成分が多すぎる事

・土壌中の水分が多い、水を与え過ぎた事

が思い当たります。

 

さつま芋の事を思って良かれと思い栄養、水をやり過ぎてしまいました。

何事でも“やり過ぎ”は駄目ですね。

 

さつま芋達。ごめんなさい。

 

次回は今回学んだ事を活かして

たくさん作れるように頑張ります!

 

それでは皆さん、ハマナイスディ!