しばしのお別れ2022.04.04

みなさんこんにちは!

今回のブログ担当の川上です。

 

段々と温かくなり気持ちの良い季節になってきましたが、

皆さんはどうお少しでしょうか?

 

僕はというと、もう皆さんもご存じだと思いますが

相変わらずこの時期になるとバイクに乗りたくてうずうずしております!(笑)

 

という事で!!

先日も天気が良かったので、いつも通りバイクツーリングに出かけました。

 

走りだして少しすると…

なにやらエンジンあたりからいつもと違う違和感のある音が聞こえてきました。

 

シャカシャカ?カチャカチャ?何か金属音がしてきます。

 

他の人に聞いてもらっても、「んーー?」とそんな音がしているようなしてないような…………?

違いがあまり分からないようです。

 

それでも、やっぱりいつもと違うので、気になりバイク屋さんに持って行ってきました。

 

バイク屋さんにその事を説明すると

チェーンの「緩みだな」と言ってチェーンの緩みをみてもらいましたが

チェーンはバッチリ良い感じに張っています。

そこから、考えられる箇所を一つずつ見ていってもらい、その異音の原因が分かりました。

 

その正体は、タペットローラーの破損でプッシュロッドの遊びが大きくなり異音を発生させていました。

プッシュロッドとは、混合気を燃焼室に送るためのバルブの開閉をしている部分で

バイクを走らせる為には重要なパーツになります。

 

僕のバイクにはそれが4本あり、その内の1本が破損していました。

直ぐに異音に気づいて処置をしてもらったので

今回はそこまで重症にはならずに済みましたが

もしそのまま気づかずに乗っていたら

割れた金属片が内部の他の部品に当たって傷だらけになり

エンジンオイルと一緒に細かい破片が内部に回ってしまうところでした。

 

それでも今回の入院は約2週間程度かかります。

 

その間手元にないのは、少し寂しいですが

今回の出来事で自分のバイクの少しの違和感に気づけた自分に

嬉しさと誇らしさを少し感じました。(笑)

 

やっぱり自分のバイクが大好きなんだと、改めて実感できました。

それにトラブルが起きる度に、どんどん詳しくなっていきます。

 

そんな少しレベルアップが出来た週末でした~!

 

またバイク(相棒)が戻ってきたら、色々な所へ行ってきます。

どこかオススメなどありましたら、ご紹介させていただきます。

 

それでは皆さん、また来週~!ハマナイスデイ!\(^o^)/