ASAJIMAのOhバンザイ!『もちもちいちご大福・濃厚生チョコ大福』編2021.04.12
皆さん、こんにちは!
ブログ担当のASAJIMAです!
暖かくなってきたとともに、花粉が多く飛んでいますね。
花粉症持ちのバイク乗りとしては、目薬が手放せない季節になりました。
さて、今回も「ASAJIMAのOhバンザイ!」を始めます!
このコーナーでは作った料理を同僚やお客様に実際に食べていただき
3段階で評価してもらいます!
左から、小バンザイ(素人レベル)→中バンザイ(家庭料理レベル)→大バンザイ(お店レベル)となります!
今回は、前回求肥作りで失敗した大福に再挑戦します!
作るのはシンプルないちご大福、それと変わり種で生チョコ大福にしました。
前回失敗したところは分かっているので、自分の中では成功するイメージしかありません!笑
『もちもちいちご大福・濃厚生チョコ大福』
【作り方】
・先に生チョコを作ります。生クリームを沸騰直前まで温めます。
・砕いたチョコレートとバター入れたボウルに温めた生クリームを入れ湯煎で溶かします。
・全体が良く混ざったらクッキングシートを敷いたトレイに流し込み
表面を滑らかにして冷凍庫で冷やします。1時間ほどすれば完成!(味見で一つ食べました笑)
・次はいよいよ求肥を作ります。材料は前回と変わらず、白玉粉・水・砂糖を使います。
まずはボウルに白玉粉と砂糖を入れ、水を少しずつ注いで混ぜます。
・そして、前回は電子レンジで温めましたが、今回はフライパンを使って固まり具合を慎重に確認します。
まずは中火で混ぜながら温めつつ湯気が出てきたら弱火にして引き続きまぜます。
写真のように餅のような弾力がでてきたらいい具合です。
・片栗粉で打ち粉をしたまな板の上に置き、上からも片栗粉をまぶします。
包丁でちょうど良い大きさに切り分けます。
・あんこといちごを包みます。前回は自分の手にも求肥がべっとりついてしまったので
忘れず片栗粉をつけます。文章では伝えづらいのですが
包む作業が意外に難しく、中々思い通りに包めませんでした(-_-;)
・生チョコも冷凍庫から取り出して、同じように包みます。
生チョコ大福の方は最後にココアパウダーをまぶして完成!
今回は営業部の石原さんに評価していただきます!
それでは、今回は何バンザイをいただけますでしょうか・・・
小バンザイでした…
実際の評価はというと・・・
「求肥・いちご・あんこ、それぞれの味がバラバラだった。生チョコ自体は美味しいが、求肥が固く食感が良くなかった」というコメントをいただきました。
前回は求肥がベタついて失敗しましたが、今回は求肥が厚くて食感が良くなかったので、
もっと薄くのばす必要がありました。また、上手く包めなかったので全体のバランスが悪くなりました。
前回のOhバンザイ!よりは進展しましたが、それでもまだまだですね。分量が大事なのもそうですが、温度や湿度などでも状況が変化したり、作業にも繊細さが必要になると改めて感じました。もっと料理の経験を重ねて、感覚やコツなどを身につけるよう頑張ります!
それでは、来週のブログもよろしくお願いします。
ハマナイスデイ!