ASAJIMAのOhバンザイ!~さつまいもスイーツ編~2021.02.01

 

皆さん、こんにちは!

ブログ担当のASAJIMAです!

 

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

最近は手軽にできる鍋料理を作りことが多く、去年は初めて鶏ゆず塩鍋やあんこう鍋を作ってみました。

出汁をとったり材料を入れる順番があったり、簡単なようで奥が深いですね。

 

さてさて、今回も「ASAJIMAのOhバンザイ!」を始めます!

このコーナーでは作った料理を同僚やお客様に実際に食べていただき、3段階で評価してもらいます!

 

左から、小バンザイ(素人レベル)→中バンザイ(家庭料理レベル)→大バンザイ(お店レベル)となります!

 

 

 

今回のテーマは「さつまいも」!

浜崎農園で愛情込めて育てたさつまいもを使用します。今回は初めてスイーツ作りに挑戦するのですが、作っている途中で一波乱あり、2品作ることになりました。果たして、結果やいかに…

『もっちり濃厚さつまいも大福』

 

【作り方】

さつまいもの皮を剥き、細かく切って水にさらします。

水気を切ったあと、ラップをして5分ほど温め、柔らかくなったらマッシャーで潰します。砂糖を加えたら粗熱を取ります。

生クリームを用意します。今回は市販のホイップクリームから泡立てました、冷水で冷やしながら固くなるまで泡立てます。できあがった生クリームと(2)を良く混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。

次は求肥を作ります。白玉粉・水・砂糖をダマにならないように混ぜます。ラップをして電子レンジで1分半ほど温め、ゴムベラで混ぜます。温めては混ぜるのを繰り返し、大福もちの弾力を出します。

バットに片栗粉で打ち粉をして求肥を仕上げるのですが…問題発生!求肥の弾力が弱く、ベチャベチャになってしまいました(T_T)

 

求肥がダメになりましたが、さつまいものクリームあんは使えるので

ここで方針を変えて!

『濃厚さつまいもプリン』を作ることにしました!

 

冷蔵庫で冷やしていたさつまいものクリームあんに牛乳と卵を加えて、よく混ぜます。裏ごしをして器に入れ、20分ほど蒸します。蒸し上がったら生クリームを上にかけて完成!

 

 

 

今回は営業部の川上さんに評価していただきます!

 

 

 

 

それでは、今回は何バンザイをいただけますでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・まさかのバンザイなし!!!

 

NO BANZAI!!!!

実際の評価はというと・・・「プリンと思って食べたら固まっていなくてビックリ!味や食感も中途半端なので、今回は厳しく判定しました!」というコメントをいただきました。プリン作りで入れた卵と牛乳の分量が間違っていて、プリンが内側まで固まらなかったのだと思います。

 

 

今回のOhバンザイ!で、改めてお菓子作りの難しさを実感しましたが、逆に新たな壁を見つけることができました。次にお菓子作りをするときは完璧なものにできるよう頑張ります!

 

 

それでは、来週のブログもよろしくお願いします。

ハマナイスデイ!