浜崎植物園~パキポディウム開花~2021.01.18

皆さん、こんにちは。

 

今週のブログ担当の将太です。

 

コロナの中、あまり外出もできずに室内にいる事も増えていませんか?

前回に引き続き、室内で育てている植物のご紹介をしてきたいと思います。

 

今回はこちら↓

 

パキポディウムです。

塊根(かいこん)植物と言い、普段はあまり聞かない名前ですが、

男性のファンが多く、サボテンなどの多肉植物のジャンルに当てはまるみたいです。

写真では葉っぱが出てきたので、成長が楽しみの最中でした。

気づけば・・・

白い花が咲きました。

 

調べていくと品種はパキポディウム・デカリーと品種で、

絶滅危惧種に分類される貴重な希少種だそうです。

 

グーグル先生で検索しても、この種類の花が開花している写真が

ほぼ出てこなかったので、本当に貴重なのだと思います!

 

寒くなると冬眠の準備に入り、今は葉が落ちてきていますが

暖かくなると成長が始まるので、来年も開花してくれれば

授粉できる様にチャレンジしてみたいところです。

 

それでは皆さん、また来週~! ハマナイスデイ!\(^o^)/