ASAJIMAのOhバンザイ!~酸味が決めてのイチジク酢豚編~2020.11.16

皆さん、こんにちは!

ブログ担当のASAJIMAです!

 

季節は秋になり、あっという間に涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

バイクツーリングの上着もメッシュのジャケットから革ジャンに衣替えしました。

 

 

さてさて、今回も「ASAJIMAのOhバンザイ!」を始めます!

このコーナーでは作った料理を同僚やお客様に実際に食べていただき、3段階で評価してもらいます!

 

左から、小バンザイ→中バンザイ→大バンザイ となります!

 

 

 

今回のテーマは「イチジク」!

料理するイチジクはお隣の西村さんの畑で採れたものです。

イチジクはコンポートを作ったり、チョコを溶かしてクルミと一緒に混ぜたこともありますが

今回は変わり種で「ある料理」の中にアクセントとして加えてみました!

 

『酸味が決めてのイチジク酢豚』

 

【材料】

豚バラ肉・・・250g

イチジク・・・1個

ナス・・・2個

パプリカ・・・1個

塩コショウ・・・少々

片栗粉・・・適量

揚げ油・・・適量

 

【黒酢タレ】

黒酢・・・大さじ4

醤油・・・大さじ2.5

料理酒・・・大さじ2.5

砂糖・・・大さじ1

イチジクジャム・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・適量

 

 

【作り方】

ナスは乱切りに、パプリカはへたと種を取って角切りにします。(ナスは浜崎農園で採れたものです!)

イチジクは先を切り落として八等分になるよう切ります。

 

 

豚肉は一口大に切り、塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶします。

 

 

揚げ油を180℃まで熱し、パプリカとナスを素揚げします。

豚肉は表面がカリッと、中まで火が通るぐらいまで揚げます。

 

 

揚げ油を処理し、フライパンに残った油を拭き取った後、黒酢タレを作ります。

フライパンに黒酢タレの材料を中火で混ぜ合わせ、煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

(イチジクジャムも西村さんにいただきました、ジャムの代わりに砂糖を増やしても大丈夫です)

 

 

豚肉と野菜をタレにからめて、火を止めてからイチジクを入れます。

全体が良く混ざったら完成!

 

 

 

今回は技術部の山口さんに評価していただきます!

 

 

 

それでは、今回は何バンザイをいただけますでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大バンザイでした!!!

 

 

お味の方はというと・・・「豚肉と野菜にタレが良くからまっていた、イチジクがアクセントになって美味しかった」と

コメントをいただきました!

イチジクはお酢と相性が良いと聞いたことがあり挑戦してみましたが、期待通りの結果でした!

 

中華料理では大バンザイの評価が多いので、これからはジャンルの違う料理にも挑戦していきたいですね!

テーマの食材や料理のリクエストもお待ちしています!

 

 

それでは、来週のブログもよろしくお願いします。

 

ハマナイスデイ!