ASAJIMAのOhバンザイ!「和風ロールキャベツ」編2020.02.03

 

皆さま、遅くなりましたが明けましておめでとうございます!

 

今年の抱負は「バイクで北陸へ行く!」、ブログ担当のASAJIMAです。

 

今回も、「ASAJIMAのOhバンザイ!」を始めます!

このコーナーでは作った料理を同僚やお客様に実際に食べていただき

3段階で評価してもらいます!

 

左から、小バンザイ→中バンザイ→大バンザイ となります!

 

 

 

さて、今回のテーマは「冬に食べる温まる料理」!

前々回の麻婆茄子から約5か月、すっかり肌寒い季節になりました。

折角なので身体が温まる料理を…ということでロールキャベツを作ります!

 

 

『ほっこり温まる和風ロールキャベツ』

 

【材料】

冬キャベツ・・・1玉

玉ねぎ・・・1/2個

しめじ・・・1/2パック

 

◎肉だね

豚ひき肉・・・300g

卵・・・1個

玉ねぎのみじん切り・・・1/4個

パン粉・・・大さじ3

塩コショウ・・・少々

 

◎スープ

だし汁・・・800ml

醤油・・・大さじ2g

酒・・・大さじ1

みりん・・・大さじ2

 

 

【作り方】

(1)熱湯でキャベツの葉を茹でます。2~3枚を入れ、2分ほど茹でしんなりしたところで取り出します。

   取り出したらザルにあげ、粗熱を取ります。

 

 

(2)ボウルに肉だねの具材を入れ、よく混ぜます。混ぜ終わったら6等分にして俵型にまとめます。

 

(3)茹であがったキャベツの葉に肉だねを巻きます。肉だねがこぼれないよう、端を指で押し込みます。

   巻いたロールキャベツを鍋に並べ、切った玉ねぎとしめじも入れます。

 

(4)だし汁は事前に作っておき、各調味料を混ぜ合わせます。(今回は昆布だしにしました)

   鍋にスープを注ぎ、沸くまで温めます。沸いたら弱火にして40分ほど煮込みます。落し蓋もしておきます。

 

 

(5)煮込み終わったら盛り付けて完成!出汁の香りが食欲をそそります。パセリはお好みでかけてください。

 

 

今回は営業部の川上さんに評価していただきます!

 

 

それでは、今回は何バンザイをいただけますでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中バンザイでした!

 

 

 

お味の方はというと・・・「優しい味だけど、ご飯が進むようにもうちょっと濃いほうがいい」と

川上さんからのコメントでした!

肉だねの下味が薄かったのか、もしくはスープの分量を調整すれば良くなったのかな、と思っています。

 

今回のロールキャベツは少し難易度が高かったです(-_-;)  次回の料理では再び大バンザイを狙います!

 

 

それでは、来週のブログもよろしくお願いします。

 

ハマナイスデイ!