その名はヤーコン!2020.01.20

皆さんこんにちは!

 

今回のブログ担当の川上です。

 

早速ですが、皆さんはヤーコンってご存知でしょうか?

冬の食材ですが、究極のダイエット食材と言われるほど超ヘルシーな食材なのです‼

 

そんなヤーコンの苗を去年お客様からいただき、浜崎農園で育てていて

この冬に収穫出来たので、少しご紹介したいと思います。

 

ヤーコンは別名「オリゴ糖の塊の芋」と言われ、大腸の中にあるビフィズス菌などの

乳酸菌の餌となって、善玉菌を増やしてくれる働きがあります。

 

更に悪玉菌を減らしてくれるので整腸作用があり、非常にダイエットに効果がたかいそうです。

 

そして、まだまだ良い事は続きます‼

動脈硬化、老化防止、発がん予防にも効果があるのです‼

 

 

ヤーコンの地上に出る茎葉の高さは150cm~200cmにもなるのです。

また、葉っぱと茎はダイエットに効果があると言われる「ヤーコン茶」としてもいただけます。

実際に食べる所は、「根」の部分になります。

 

サツマ芋に似ているのですが、梨のようにシャキシャキの食感と水分がたっぷり含まれているのが特徴です。

 

サラダ、煮物、揚げ物、きんぴらなど調理方法は無限大です。

 

ネットでも様々なレシピが紹介されていますので、是非ご参考にしていただけたらと思います。

 

因みに、僕は豚肉と一緒に甘辛く炒めて食べてみましたが………………………

 

 

ん~~~~~!最高でした‼(笑)

 

あまりスーパーなどでは見かけないヤーコンですが、

大阪黒門市場で10月~翌7月頃に販売されているみたいです。

 

ただネットの情報ですので、買いに行かれる際はお問合せ下さい。

また、たまに道の駅などでも見かけるという情報も聞いていますので、

道の駅に立ち寄った際には少し気にしてやって下さい。

 

まだまだ、浜崎農園は続きます‼

 

次回!収穫予定の野菜は………………….

元気の源!

そう‼みんな大好きニンニクくんです‼

乞うご期待‼

それでは皆さん、また来週~!ハマナイスデイ\(^o^)/