ASAJIMAのOhバンザイ! ~番外編 in 上海~2019.11.25

皆さん、お久しぶりです!

ブログ担当のASAJIMAです!

 

「ASAJIMAのOhバンザイ!」の時間です!

このコーナーでは作った料理を同僚やお客様に実際に食べていただき、3段階で評価してもらいます!

 

左から、小バンザイ→中バンザイ→大バンザイ となります!

 

 

さて、3回目にして番外編です!笑

 

というのも、先日の土日に弾丸旅行で上海の親戚に会いに行きました。

 

実は、僕の母親は上海出身で、僕自身は日本と中国のハーフなんです。

中国に行っても初見で日本人と思われることはあまり無いので、

日中どっちでもやっていけそうな顔なんだと思います笑

 

そこで、今回は自分が料理するのではなく、上海のレストランでの料理を

人生初の食レポで評価してみます!

 

今回は親戚からのオススメで「辛香汇」というレストランを訪れました

名前からして辛そうな雰囲気があります(^^;) 

こちらは四川料理のレストランで、実際ほとんどの料理に唐辛子が入っています。

週末の昼過ぎということもあり10組ほど順番待ちしていました

人気がありそうで期待できますね!

 

 

 

左の写真は小辣粉蒸牛肉という料理で、牛肉に米粉をまぶして蒸したものです。

小辣とありますが、これがかなり辛い!でも牛肉がジューシーで美味しい!

右の写真は烧椒豆花皮蛋という豆腐とピータンの冷製スープで、パクチーがかかっています。

醤油ベースのような辛口スープが豆腐・ピータンと合い、絶品でした。

 

 

 

辛い料理ばかりだと舌がつらいので、後半は辛くない料理にしました(^^;) 

左が中国の雑穀とスペアリブを蒸した料理で、写真では写っていないですが

下にはかぼちゃが入っています。優しめの味で、前半の辛い系の料理との相性が抜群です!

右の写真は湯圓という中国で定番のデザートです。

皮はもち米でできていて、中身はあんこと黒ごまの甘々もっちりなスイーツ。

締めのデザートに丁度いい甘さです。

 

 

 

今回はの評価は自分でします!

 

 

 

 

それでは、今回は何バンザイとなるのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

大バンザイです!!!

 

 

お味の方はというと・・・全体的に辛い味付けでしたが、それ以上に美味しい!

辛さがやみつきになって食べ始めると止まらなくなってしまいそうです。

多くの人が集まるのも納得でした!

 

 

次回の内容は未定ですが、旬の食材で料理を作ろうと考えています!

 

それでは、来週のブログもよろしくお願いします。

 

ハマナイスデイ!